手作り食べるラー油&餃子
2010 / 05 / 08 ( Sat )



5-8_20100508204433.jpg



今日は快晴。。。湿度も少なく過ごし易い一日でした
こんな日が毎日続いたら良いのになぁ~

昨日の雨でとてもキチャなくなった愛車を洗車しました
前のよりも小さくなったので比較的ちょちょいと洗車できるのが気に入っています(笑)

所要で出かけたりした後
今日は以前から作ってみたかった「食べるラー油」に挑戦↑(^^_)ルン♪



少し前から話題の品なので食べてみたかったのですが
当然のごとくいつもお買い物に行くスーパーは品切れ状態
その代わり空棚のところに小さなメモ用紙のようなレシピを発見!!
本日目出度く挑戦!となりました。。。



              < 材 料 >
   
         玉ねぎ        1/2個
         サラダ油       大さじ3
         スライスにんにく   10g
         スライスアーモンド  大さじ1
         パプリカ       小さじ1
         豆板醤        小さじ1
         塩          小さじ1/3
         砂糖         小さじ1/2
         ごま油        大さじ1
         ラー油        小さじ1


              < 作 り 方 >

         * 玉ねぎは薄切りにして更に長さを3~4等分に切って、
           カリカリになるまで揚げておきます。
           (私は10分ほど電子レンジにかけてから揚げました)
           スライスにんにくとスライスアーモンドは手で軽く砕いておきます。

         * フライパンにサラダ油、スライスにんにく、スライスアーモンドを入れ
           弱火にかけ、途中でパプリカを加えじっくり焦げないように炒めます
            (かなり気をつけないとすぐに焦げてしまいます。余熱に注意です)
           先に作ったフライドオニオンを加え色づく手前で火を止め、
           残りの調味料、ごま油、ラー油などを加え余熱で合わせます。
           ラー油の量でお好みの辛さに仕上げて下さい。
 
           ちなみに分量通りだと辛いの苦手の私もyuriringも少し食べれました。
           上記の分量で小さめの小瓶1つくらいできます。
           私は豆板醤の空瓶に入れました
    




ところで、このラー油を作ったのには訳があって
我が家はホワイト餃子の大ファン
でもホワイト餃子は隣町にしかありません。。。
で、自分で作ってみることにしました(^。^)v
(餃子をラー油で食べてみたかったの)


餃子の皮はHBさんのおかげでほぼ復元することができましたが
中の具(餡)はやはり難しい
それでも隠し味にシナモンが入っていることをネットで調べ
かなり近い状態まで頑張って作れるようになってきました
パパいわく、もう少しジューシーさが欲しいそうですが
私的にはほぼ満足しています♪

5-83.jpg




縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






明日は縫い縫いをup予定です









スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

23 : 06 : 41 | delicious♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<すてプリンに挑戦!! | ホーム | 若草&パンジーリネンのふくふくポーチ>>
コメント
--ホワイトシフォンさんへ--

こんばんは♪

なんか入れ違ってしまったみたいです
今、ホワイトシフォンさんのところに拍手コメしていました(笑)

食べるラー油は
いろいろとレシピがあるみたいですが
アーモンドは入れなくても大丈夫だと思います。
スライスにんにくを多めに入れたらいかがでしょうか?
それとフライドオニオンを多めに入れると
甘くて美味しいですよ^^

1年生はとにかく大変ですよね
無理せず頑張ってね♪
私もヘルニアが治ってからは
少しずつ仕事を増やしています
最近は毎日お化粧もするようになったし(笑)
(痛かった頃はお化粧なんてする気に
なりませんでした)
ぼちぼちですよi-179


by: kirara * 2010/05/09 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Anyaさんへ--

いらっしゃいませ♪

こちらこそご無沙汰です^^
我が家はまだ1個も食べるラー油買えていません。。。
本物?を一度食べてみたいです~

ふくふくポーチ。。。
今嵌っています

by: kirara * 2010/05/09 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

食べるラー油、なにやらすごい人気みたいですよね!!
つい最近食べるラー油という言葉だけきいて、よく分からずにいますが、
こうして手作りで作れるんですね~!!

材料を見ていたら、アーモンドが入ってるんですね~。
うちのパパ、ここ何年か前からアーモンドのアレルギーっぽくて、食べるとお腹が激痛になってしまうんです。。。
アーモンドが入ってないとやっぱりだめかな?
でもパパは辛いの苦手だから手をつけないかも(汗)

ラー油も餃子もとってもおいしそうですね!!
シナモン入りの有名な餃子があるんですね~。
きららさんの作った餃子、とってもおいしそ~ヾ(*´∀`*)ノ
ああ、餃子食べたくなってきちゃった!!

生活のペースはなんとか掴めてきたんですが、
早寝、早起きしなきゃならないので、
なんか、ハンドメイドが手につかない状態です(><)
最近甘いものレシピの本とか見て、あれこれ作ってみたいな~と食い気に走ってま~すヾ(;´▽`A``アセアセ

そういえば、きららさん、階段で大丈夫でしたか?
↓の方の日記に書かれていたので。。。
by: ホワイトシフォン * 2010/05/09 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKAさんへ--

こんばんは♪

縫い縫いの神様は
まだ降りてきていないので
こまいものをちまちまと作っていますi-229
カラーリネンはホント難しいですよね。。。
以前グレーがかったピンクがとても良い色で
その生地ももっと購入しておけば良かったと
激しく後悔していますi-237

食べるラー油。。。
まだ1つも手に入ってないんです
そのうち買えるだろうとのんびり待っています^^
作ったラー油は結構美味しいです♪

スチール棚便利ですよね!
by: kirara * 2010/05/09 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです。
我が家も食べるラー油はまってます。
最近近所のスーパーに品切れ続出で
禁断症状が。。
自分で作れるなんて。。。
すごいです!私もがんばってみようかしら。
ふくふくポーチかわいいですね。↓
by: Anya * 2010/05/09 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

きゃ~バッグにポーチにカワイイのいっぱい出来てる!
きららさん、これで縫い縫いの神様来てないの?!
きららさんのカラーリネンのセレクトいいなぁ
私何色も買っちゃったんだけど
渋い色ばっかり(汗)
カラーリネンはPC画面で見るの難しいですね。

ところで、食べるラー油って手作りできるんだ!
うちも夫がはまってて常に3つは常備してあります。
でも手作りのほうがおいしそう。
きららさんお料理上手でいいな。

あっ、そうそううちもミシン部屋にスチール棚置いてあります。
やっぱり実用重視で^^;
雑誌に載ってるようなお洒落なアトリエいいなーと思うけど、物がありすぎて木の家具ばっかり置いたら床が抜けそうです。
by: Yuka * 2010/05/09 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cotedetoi.blog75.fc2.com/tb.php/771-ec5fdf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |