初めての。。。
2008 / 10 / 12 ( Sun )

10-12.jpg

今日はmomo叔母ちゃん達と紅葉狩りにドライブ
が、カメラを車の中に忘れてしまったので後ほどup致します。


久しぶりの初めてシリーズです
最初の画像は先日小梅さんが送ってくださった丹波栗。。。
なんとか無事に「渋皮煮」になりました
ネットで検索しいろいろな作り方を参考に炊いてみました。
少し変えたのは「きび糖」を使ったところでしょうか。。。
本当は和三盆を使いたかったのですがご近所では売っていなかったので

思うような和皿が無かったので
以前フランスで購入したリモージュにのせてみました。
美味しそうに見えますか???

お味はきび糖のおかげでとがった甘さではなく
「はんなり」した甘さに仕上がったと思います




今日のハンドメイドランキングはまたまた下がって28位でした
ランキングが上がると縫い縫い気分も上昇する
とっても単純な私。。。引き続き帰りの際はポチッとお願いします。

blogランキングに参加しています
とっても縫い縫いの励みになってますので
ポチッと1票お願いしますbb1333.jpg




そして渋抜き過程での副産物。。。
4度ほどお水を替えて渋抜きをしたのですが
それはもうとっても綺麗な色水で。。。綺麗なワイン色
思わずバテンレースを鍋に放り込んでしまいました


とっても優しい淡いピンク色に染まりました

10-122.jpg

色止めに塩を入れたら少しムラになった部分が(>_<)
まっ!ご愛嬌ということで。。。




ただ今ajisai-junko-mamaさんのところで
ドライの秋色紫陽花の販売しています

こちら
c0127703_2117375.jpg





スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20 : 03 : 50 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<燃える秋。。。 | ホーム | 最後の運動会>>
コメント
--ホワイトシフォンさんへ--

いらっしゃいませ♪

手間・暇はかかりますが
凄く難しくはないので
ぜひ挑戦してみて下さいi-179

運動会はホントうるうるしてしまって
感動でした。。。
毎日帰ってきてからも練習をしていた
かいがあったというものです。
今度の土曜日がマーチングの本番!
最後なので頑張って欲しいです
by: きらら * 2008/10/14 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ~、と~ってもおいしそう♪
ほっこり、あま~く優しいお味なんだろうな~。。。
渋皮煮ってこんなに、キレイなんですね~。
私、食べた事もなくて。。。食べてみたくなりました。。。
親が作ったのも見た事ないので(^^ゞ
どうやって作るんだか。。。
ネットで調べると出てくるんですね!
でも、栗の皮を剥くのってとっても大変ですよね。
お友達のママさんが、栗の皮剥きに2時間かかって大変だったなんて話しも聞いたので。。。
きららさんは、お料理も得意で羨ましいわ~。。。

そして、yuriringちゃんの運動会、お疲れ様でした。
マーチング大成功だったんですね!
一番前で上手に。。。
写真を見ているだけでも、感動しちゃいます☆彡
素敵なメロディーが流れてくるのが伝わってきました(#^.^#)
by: ホワイトシフォン * 2008/10/13 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Anyaさんへ--

こんばんは♪

大丈夫!!Anyaさんにも
きっと上手に作れますよ(^_-)-☆

思うようなお皿が無くって
棚の上から引っ張り出したリモージュにのせました。
リモージュの青が大好きな私です

運動会は本当に感動ものでした
一応私もどたどたとリレーに参加しましたi-229
by: きらら * 2008/10/13 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--emiさんへ--

こんばんは♪ 

和三盆はクオカに注文しないと
この辺りでは売っていないみたいです
。。。田舎なので
和三盆のやわらかな甘さが大好きですe-266
私は洋菓子より和菓子の方が好きなのですが
日本のトラディショナルなものって凄いなって
いつも思っています。

マーチングは本当にウルウルしてしまって
パパに変な顔をされてしまいました。
今週の土曜日が本番です!!

by: きらら * 2008/10/13 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--hanaさんへ--

いらっしゃいませ♪

なんとか無事に渋皮煮になりました(笑)
実はいろいろと大変でした。。。

渋皮煮の煮汁はほんと綺麗な色ですよね
シルクのストールが綺麗に染まるのを
楽しみにしています^^
by: きらら * 2008/10/13 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう--

こんにちは。
渋皮煮おいしそうです。食べた~い。
お皿の青い色に合ってますね。
きび糖がポイントなんですね。うんうん。
勉強になりました。。って自分でいつか
作るときが来るまで覚えておけるかしら。

↓の運動会のマーチング娘ちゃん先頭で
すごいですね。ママ感動ですね。
運動会って本当に子供の成長を感じられて
いいですよね。ママもお疲れ様でした。
by: Anya * 2008/10/13 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ツヤツヤで美味しそう♪--

こんにちは。
私、栗大好きなんです。。
しかも渋皮煮のあめ色、も~たまりません^^
和三盆だとなかなか手に入らないですものね。。
でもこれを使ったら丹波栗に和三盆、天下無敵の
最高級品になってしまいますね♪(笑)

ところでyuriringちゃんマーチング。
クラスの指揮をとってるではないですか!
すご~い!
先月息子のマーチングフェスティバルを見てきました。
息子は年中なので年長のバックダンサーだったのですが。。
年長さんが立派に頑張ってる姿と来年の息子を照らし合わせて
涙がホロリきてしまいました。


by: emi * 2008/10/13 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
おいしそうな栗ですね。
洋皿に盛りつけたのもおしゃれに見えます。
それにレース、キレイな色ですね。ホントにピンク(桃色というより、梅の花の色)ですね。
コメントいただいてから、レースのことが気になっていたんです。
拝見できて嬉しいです。
私の方はこのあと(日程は未定ですが)シルクウールのストールを鬼皮で染め笑みようと思ってます。(予定では茶系の色に仕上がります)
by: hana * 2008/10/12 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cotedetoi.blog75.fc2.com/tb.php/368-6051ae12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |