マクロビ。。。初♪
2013 / 01 / 29 ( Tue )



1-20_20130128003736.jpg


土曜日に引き続き日曜日も行ってきました
百姓家カフェのM先生のお料理教室


私は特に食材に関しては国産物を使うくらいの
こだわりしかないのですが
M先生のお料理とは各種のイベントで知り合ってから
大ファンな私。。。
天然酵母を使ったパン造りがお勉強したくて
今回は参加しました。。。
(でも今回は天然酵母使いませんでした^^;)
M先生は「マクロビって言葉は好きじゃないから」と言って
パンとお野菜のお料理教室と言います。


今回は「はるゆたか」でトルティーヤを焼いて
ペジミートでチリコンカン
ひよこ豆のフムス
じゃがいもとワカメの蒸しスープ
玉ねぎとレーズンの米粉パウンドケーキ
ふのり入りパンフリット


なかでも一番美味しかったのはこちら
1-18_20130128003739.jpg

M先生がおまけで作ってくれたパンフリット♪
ふのりの磯の香りともちもち感がたまらない~~


手仕事も頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

1-22_20130128003741.jpg
デザートのパウンドケーキも玉ねぎ?入りって感じで
普通にとても美味しく食べることができました^^

1-21_20130128003734.jpg

yuriringも頑張って参加していました


2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 32 : 57 | delicious♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布花レッスン。。。January
2013 / 01 / 26 ( Sat )



1-14_20130126195852.jpg

今日はお休みをもらって布花レッスンへ
高速に乗ってもスタッドレスに履き替えてあるので
「100Kまで・100Kまで」
と心の中で呟きながら安全運転(笑)
100K以上出すとスタッドレスのタイヤが傷むからと
いつもカーメンテを頼んでいるスタッフさんに怒られました^^;

今日は初級レッスンのすみれ。。。
復習も兼ねて受講してきました
でも、先生がそばに居たのに
思うような色にならず。。。
2度ほど色を重ねてましたが。。。

それでもなんとかガーランドに組んできました(^^)v


手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


1-16_20130126195849.jpg

こちらは一緒にお稽古した方々の作品
コサージュに仕上げていました。。。
私は前回コサージュに組んだのでガーラントに

そして、もう一つのお楽しみ今日のランチは
(前回は鴨南うどんでした)
完全手作りハンバーガーです。。。
もぅ美味し過ぎ~~~
とってもお料理上手な女主のIさん
この次はお料理倶楽部にも参加したい私です
1-17_20130126195847.jpg


さてさて。。。明日は百姓家カフェさんのお料理レッスンに参加(^^_)ルン♪

来週は社長が海外出張で不在の為
仕事が超忙しいのが予想されますが
集中して作品作り頑張ります

2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20 : 24 : 25 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バンビ柄ファーティペット
2013 / 01 / 24 ( Thu )


1-12_20130125000748.jpg

今日も超仕事が忙しくて。。。ちょっとバテ気味。。。
契約書作りとそれに付随する書類作り
その他に物件管理。。。
昨年、こんなに忙しかった?っと


それでもちょっと体調がが良くなったせいか
縫い縫いの調子も出てきました~~(^^)v

yuriringはバンビ柄が良いと言ったので
バンビ柄のファーティペット。。。でもこれは大人用
yuriring用はたぶんまだリボンが上手く結べないと思うので
ホックで留めるようにしてその上に飾りでリボンをと思っています♪

レパード柄も仕上がっています
また明日up予定です


手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


1-122.jpg

内布はリバティ・ニット。。。
つるつるすべすべのリバティも良いけど
こちらの方もふっくら柔らか~~~


2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 10 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファーティペット作製中♪
2013 / 01 / 23 ( Wed )


1-10_20130123222142.jpg

今日ものんびりの休日。。。午前中は
やっと耳も良くなりました

午後は先日購入したファー生地を
以前から作りたかったファーティペット
3種類ほど購入したのですが
まずはレパード柄。。。
裏生地はリバティニット・Besty

イベントに持っていく予定。。。
yuriringはバンビ柄は好きみたいなので
明日はバンビ柄で


手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

1-11_20130123222144.jpg
今日はお天気が悪くて色が綺麗に出ていませんが
実際はもっとつやつやで優しい色合いです^^



2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 41 : 32 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成♪重ね着風ロングパーカー
2013 / 01 / 18 ( Fri )


1-9_20130119013853.jpg

ミシンを出したのでダーーーーっと縫いました(^^)v

yuriring用の重ね着風ロングパーカー

150サイズで作ったのですが
少し大きめで良かったです
でも横はずいぶん浮いている気がして
もう1枚縫うとしたら140サイズで
単純に着丈だけを長くしようと思います

最近少し丸みが出てきましたが
相変わらずのガリさんです

手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



着画です~~~
先日、髪を切ってあげたのですが
少し短かったようで。。。
外はねしています

1-8_20130119013851.jpg



2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい

1-72_20130117083439.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 00 | handmade(other) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リブはギンガムチェック♪
2013 / 01 / 17 ( Thu )

1-72_20130117083439.jpg

ちょっと間があいてしまいましたが手仕事はぼちぼちと。。。
布花の染色をしたり、型紙をとったり
その間に初雪も降りましたが
こちらは積もることなく。。。

娘服を縫ってあげなくちゃといろいろと型紙とにらめっこ(笑)
yuriringがフードがあるとコートが着難くくて嫌だと言うので
ラグプルを作ろうかと思ったら
イチゴ柄ならフードがあっても良いよ~
って可愛いからですって。。。

なので色々考えた末
amie pocheさんの「重ね着風ロングパーカー」に決定!!
あと少しで完成なのですが
縫い初めでとんでもないことをしてしまったのに気がついた私
あろうことか裁断ミス
イチゴ柄さんギリギリで裁断したので残無し
ポケット部分だけ変更することにしました。。。


手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


リブの部分はイチゴ柄の色に合わせて
ピンクのギンガムチェック
ブラウンの少しおとなしめの生地が
いっぺんに私らしくなりました~~~

1-7_20130117083436.jpg



2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

10 : 50 : 20 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青のリース。。。vol.3
2013 / 01 / 11 ( Fri )


1-6_20130111075531.jpg

仕事始めから相変わらずのドタバタ中^^;
あっという間に時間がたってしまう~~
それでも昨夜は布花・染色していました。。。

でもね。。。朝見たら半分は染め直しかなぁ~
先生が色は「経験」を積むしかないと言っていましたがその通り。。。
私の目指しているのは単色で黒とかピンクとかを出すのではなく
何度も何度も色を重ねて気にいった色に仕上げるので
「経験」のみと実感。。。
早くこの色にこれをのせて、この色♪ってなりたいなぁ~


お正月休みに組んだ布花リース
3つ目は青いお花ばかりで組んでみました。。。
あっ、1つだけ深緑が入れてあります^^;

茎の部分もフローラルテープとかではなくて
薄絹を自分色に(ちょっとくすんだ深緑)染めて使っています。
巻いてあるのを染めたので外側と内側とでは色が少し違って
それはそれでとっても気に入り


手仕事頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

1-62_20130111075530.jpg



2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 51 : 09 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のリース。。。vol.2
2013 / 01 / 08 ( Tue )


1-4.jpg

昨日から仕事始め。。。超忙しくて。。。耳が。。。
と、今年も変わらず病気自慢できそうです
あんなにのんびりしたはずなのに出社した途端
寒さのせい?か鼻炎のせいか。。。久しぶりの耳管封鎖です
明日は仕事が終わらず休日出勤の予定
午前中で帰ってこれればと思っています。。。


お正月休みに組んだ布花リース
紫陽花の花と小花
すみれのリースより色が華やかで
これはこれでお気に入り



yuriring服頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

1-42.jpg



2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

19 : 30 : 56 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初縫い♪
2013 / 01 / 06 ( Sun )


1-5_20130107001003.jpg

明日7日から仕事始め。。。
管理物件の〆日が10日なのでたぶん超忙しいかと。。。
お正月ボケを返上して頑張らないと

それにしても今年のお正月は超のんびりでした
途中胃の調子が悪い日もありましたが
家族全員大きく体調を崩すことなく過ごせました。
お友達家族はインフルにかかったりノロにかかったりで
大変だったみたい。。。お大事に。。。です

気を引き締めて我が家も。。。

そして昨日から初縫い
お友達にプレゼントしようとタートルフードを。。。
久しぶりに縫いましたが。。。可愛いと自画自賛
yuriringに昨年縫った服が今年はサイズアウトなので
これからyuriringのも縫わないと。。。



yuriring服頑張ってね!の
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


1-3_20130104164453.jpg


2月3日(日)にみかぼみらい館で開催される
ふじおかhandmade festa!
Daisy*ちゃんと一緒に出展します
良かったら遊びに来て下さい


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 43 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すみれのリース♪
2013 / 01 / 04 ( Fri )


1-33.jpg

今年は長めのお正月休み。。。
家に居るとゲームばかりのyuriringはへ
お掃除と洗濯を済ませた
私は「大奥」を観に行ってきました^^

あの笑顔で演技する堺正人さんです^^;

菅野美穂さんの衣装がとても豪華でしたが
私的にはテレビ番「大奥」の有効様役の方が
燐としていて好きかもです。。。

昨夜頑張って組んだリースが手仕事始め
3つ組んだ最初は。。。すみれのリース
ブラックオパールのような黒味がかった紫。。。
色を出すのが大変でした。。。染色は奥が深い
それでもなんとか気にいった色に染まりました(^^)v



製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


1-32.jpg

すみれの他にも小さな花も。。。。
ガーリーな感じに仕上げたいのですが
なかなか思うようにはいきません

私が組むと賑やかというか華やかというか。。。
難しいです。。。

1-3_20130104164453.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

17 : 18 : 56 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
A Happy New Year ♪
2013 / 01 / 02 ( Wed )


1-1_20130102185051.jpg


明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

少し増えました
12-29_20121231125702.jpg


製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



今年もいつもの通りニューイヤー駅伝の
中継ヘリコプターの音で目が覚めました(笑)
のんびりとしたお正月。。。
昨年はいろいろと忙しかったので
たっぷりと休養をとっています

1-2_20130102185827.jpg
W大カラー一色のパパ(笑)

いつものようにお節とお雑煮を食べた後は
とことこ歩いて初詣に。。。

今日は地元のスーパーの初売りに出かけ
しっかりyuriringの冬服をGet!!(^^)v
ちょっとストレス解消をしてきました~

夜には初縫いする予定です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 08 : 55 | diary | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |