アラカルト。。。
2012 / 12 / 31 ( Mon )

12-30.jpg

あっという間に31日。。。
ずっと忙しい日が続いたのでのんびり。。。
というわけにもいかず。。。相変わらずバタバタ

それでも夜の一人になった時間には
(yuriringが寝て、パパが自室に戻ってから)
せっせと布花作り。。。

いろいろな色を作りたいと思いますが
やっぱり色は偏ります。。。
でも、先生が「その人の色」があると教えてくれて

これは私の色。。。


2012年ありがとうございました
来年も宜しくお願いします

製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



12-29_20121231125702.jpg
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 57 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すみれ柄のアクセサリーポーチ
2012 / 12 / 27 ( Thu )

12-25_20121228003655.jpg


ここ数日クリスマス寒波で本当に寒い~~~
夜の縫い縫い部屋もとっても寒いので
ここ数日は。。。鍵かけてました(笑)
なんて嘘ですが。。。立ち入らなかったです

仕事が超忙しくちょっとストレス。。。
なので、ほかしてあったがま口ポーチ仕上げました
ポーチいうよりは大きさがあるのでミニバッグという感じ。。。

大好きなすみれが綺麗に咲いて
キルト芯を入れたので少しふっくら~~
まあまあ気に入った形になりましたが
内側は少し改良の余地がありそうです


製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



12-252_20121228003653.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 51 : 08 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Merry X’mas 2012
2012 / 12 / 25 ( Tue )


12-24_20121225004641.jpg

☆。*:。。Merry X’mas。。:*。☆ 


毎年お決まりのyuriringとケーキ(笑)

今年のケーキは地元のミリオンさんのもの。。。
yuriringの最近のお気に入りのケーキ屋さんです

本当に甘くなくて。。。ぺろっと食べれます
昨年は作ったのですが。。。今年は忙しすぎてパス
そのかわりお正月休みが長そうなので
煮豆をしたりしようかなと思っています^^

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


そして今日からは怒涛の忙しさで年末まで進みそう。。。
あっ!忘れたがないようにお仕事頑張ります

。。。手仕事もね。。。



製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



うちの母。。。娘に買わされていました
カセットも含め諭吉さん5枚コースだったようです



こちら安いですね
地元のビッグカメラはプラス1,000円でしたよ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 15 : 27 | diary | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
布花。。。薔薇
2012 / 12 / 23 ( Sun )


12-201.jpg

改めて撮り直しました。。。自然光で
先生が染めたので少しくすんだサーモンピンクから
くすんだ黄緑に変化する花弁。。。
早くこんな微妙な色が出せるようになりたい。。。

葉も秋色に紅葉した色味をしています


先日のレッスン風景
12-21_20121223221619.jpg




製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-20_20121223215651.jpg

小花弁4枚と大花弁6枚で組みました。。。




親ばか画像です。。。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 31 : 00 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえずup。。。薔薇
2012 / 12 / 22 ( Sat )

12-19_20121222081205.jpg

昨日は仕事を早上がりして
アイナカフェさんのナイトマルシェへ

薔薇の布花レッスンを受けてきました

夜撮った画像なので微妙なお色が伝わりませんが
今回は先生が染めたものをコテあてと組みをしました
先生が染めてるからとっても綺麗なの~~~

明日、自然光で[emoji:e-94]を撮ってまたupします


それにしても。。。下道で約40㎞。。。遠かった

製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-17_20121220083914.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

16 : 40 : 32 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
布花染色。。。vol.2
2012 / 12 / 20 ( Thu )


12-16_20121220083911.jpg

昨日はお休みだったのに色々と用事がぎっしり
休みとは思えないハードさでした。。。


そして仕事の方も。。。
去年もこんなに忙しかった!?と。。。思う今日この頃。。。
お客様の出入りが続いてやることいっぱい超ハードです


それでも夜な夜な染色~~~
1つとして同じ色をしていないことに満足(^^)v

次は何に仕上げようかと。。。
リースも良いけどガーランドも。。。
楽しいこと続いています


製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-17_20121220083914.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 02 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布花。。。染色
2012 / 12 / 16 ( Sun )


12-152_20121216221209.jpg

布花の材料が届いたので早速~~~
秋色紫陽花色に染めてみました。。。。

何度も数種類の色を重ねて
なかなか難しい。。。。
完全ではありませんが思うような色になりました

そしてコテあて。。。
何にしようか考え中です



製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-15_20121216221207.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 27 : 04 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布買い~♪
2012 / 12 / 14 ( Fri )


12-13_20121214083611.jpg

今朝は超寒かったです。。。
テラコッタのブラックオパールがくたっとなっていて
え゛っ。。。水忘れた!?と思っちゃいました


で、頼んでいた帆布が届きました
前回のデザコレの時に早々に帆布バッグは嫁いでいきましたが
来年早々にまたイベントに出展する予定なので
ぽつぽつと作りためておこうと思っています。。。

お色は前回のウォッシャブルブルーとダスティパープルの他に
カーキやブラウン、ライトグリーン・ネイビー・ベージュも少しですが購入
小さなお散歩バッグを作りたいと思っています。。。

でも実は大きいのも小さいのも手間は一緒
あくまでも自己満足の世界なのでした。。。チャンチャン(笑)




製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


12-73.jpg


。。。とうとう購入しちゃいました。。。布花の材料
本日夜間到着予定。。。


もしかしたら。。。たぶん。。。布花に嵌っちゃいそうで
帆布バッグは後回しかも


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

14 : 13 : 47 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すみれ柄~~
2012 / 12 / 12 ( Wed )


12-12_20121212171636.jpg

毎日寒いですね~~~
今年は早めにタイヤも履きかえようと思っています

昨夜はパパが下の終電だったので(いつもは新幹線)
帰りは午前2時コース。。。
「先に寝てていいよ」と言われたのですが
日曜日から少し体調を崩していたパパが気になったし
今日は私はお休みだったので起きて待っていました^^

なのでミシンを踏み踏み。。。
いつものふっくらさんではなくて
ちょっと別の形を模索中。。。
すみれ柄を引張り出しました~~
形はふっくらじゃなくても
持った感じはふっくらが良いので
薄手のキルト芯を貼ってミシンキルトしました(^^)v



製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン


12-11_20121212171634.jpg

すみれの紫がとても綺麗に発色されていて
大好きな生地です


12-122_20121212171632.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

17 : 31 : 33 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
榛名湖イルミネーションフェスタ2012
2012 / 12 / 10 ( Mon )


12-10_20121210233021.jpg

今日は本当に寒い1日でした。。。最高気温6℃
その寒い中出かけてきました~~

星のアーケードをくぐってまずは。。。
12-108.jpg
このお方まずは食い気です(笑)

12-101_20121210233025.jpg
ピンク色の森♪


12-102_20121210233026.jpg
数々のツリー。。。


12-103_20121210233029.jpg
シンデレラのかぼちゃの馬車(中に入れます)



製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-104_20121210233103.jpg
トナカイと一緒に♪


12-105.jpg
ブルーのアーチを駆けぬけて
12-107.jpg


12-106.jpg

湖水に浮かんで。。。


とにかく超寒かった。。。
今日1日ずっと氷点下だったという榛名湖
その分とても綺麗でした~~~
初めて行った時の霧の中に浮かぶイルミネーションも。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 57 : 10 | favorite | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布花。。。小さな花のリース
2012 / 12 / 09 ( Sun )


12-8_20121209222656.jpg

今日は日曜日なのに早起き
楽しみにしていた布花教室の日。。。
yuriringはお留守番で車で出かけました

前回のすみれのコサージュは
先生が染色してきた物にコテをあてて組むだけでしたが
今回は染色から始めます

12-83_20121209222658.jpg
ステラリビングさんにはこんな風に準備されていました

12-84.jpg

染色。。。超楽しかった~~
茎を巻くのが。。。苦手かもです

そして組むのも楽しかったけど
なぜかこの時だけ左利き?の私。。。
時計回りにと言われたのですが
もの凄く組み難くて。。。左周りで組みました
実はナイフで鉛筆を削ったりとか、お金の数え方とかも
左利きなの。。。なぜでしょう?

製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-74.jpg

こんな風に仕上がりました~~
いかがですか~~~?
秋色あじさいを意識してブルーから紫に色の変化を出してみました
染色は奥が深い。。。
最初は淡いイエローで全体を染めてから
ブルーで色付けをして緑をかけたり紫やピンクをかけたり。。。
1つ1つ表情が違います


次のお教室は「すみれ」。。。
ブラックオパールが作れればと思っています


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 08 : 59 | handmade(布花) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
超ミーハーな1日
2012 / 12 / 06 ( Thu )


今日はyuriringの授業参観だったので
昨日のお休みを今日にチェンジ。。。

ママ友とちょっと優雅な和食ランチの予定でしたが
この方が来るというのでちょっと早めに家を出ました

12-6_20121207005701.jpg
選挙期間中につき候補者の方はカットさせて頂きました

とわいっても徒歩3分なので見物に行ったのですが
車で遠くまでわざわざというのりではありません
(橋下さんすみません)
選挙には全く関係なく超ミーハーなのりです

駅前は珍しく人・人・人で埋め尽くされ
SPが何人も見守る中約30分にわたって演説を。。。
(途中で食事先に行ってしまったので時間は定かではありません)
政治用語を使わない私にもよくわかる、聞きやすい演説でした。




製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン




さて。。。そろそろ手仕事blogに戻さないと。。。
実は今月に入って仕事がとても忙しくなったのもあるのですが
第3回目の小学校の広報誌を編集していました
それも昨日で終わったので心おきなく手仕事を(^^_)ルン♪

バンビファーが届いています

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 01 | diary | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日曜日のこと。。。ふれあい朝市編
2012 / 12 / 05 ( Wed )


12-32.jpg

日曜日の午前中は超久しぶりにふれあい朝市に出かけてきました
実はお目当ての百姓家カフェさんが
シュトーレンを持って出店されるというので。。。
でもチェック不足で12時からというのを知らず
無くならないようにと朝一で出かけたので
12時前に帰ってきてしまいました


それでも親子二人で美味しいものを食べまくり(笑)
2人で嵌ったのが温~ヌクム~さんのドーナツ
キビ糖の優しい甘さに生地はもちもち。。。
お土産にも買ってきました
12-3_20121205023919.jpg




製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

12-34.jpg

午後はモカシンルームシューズのワークショップを
予約していたので早めに帰ってきたのですが
これで百姓家カフェさんとすれ違ってしまって。。。
でも、次回のハウス&ガーデンマルシェでを予約しちゃいました~~


ふれあい朝市は毎月第一日曜日の朝からやっています
こちらは特に無農薬やオーガニックにこだわった食材を使った
食べ物屋さんなどがたくさん出て私は大好きです
いつも食いしん坊ですみません。。。^^;
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

14 : 07 : 58 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日のこと。。。ルームシューズ編
2012 / 12 / 02 ( Sun )


12-1_20121203015144.jpg

今日の午後は園友のM子ちゃんと一緒に無印良品の
モカシンルームシューズ作りのワークショップに参加
大きなお姉さん達に混ざって頑張ってきました

12-202.jpg

どんな物を作ってくるのかと母としてはちょっぴり心配でしたが
それぞれとても可愛く作ることができました。。。

12-2_20121203015145.jpg

キットは2色、サイズも2種類あって
M子ちゃんとyuriringは同じ色のキットを選びました



こちらは無印良品でキットとして販売していて
細かな説明書も有りyuriringの年でも十分作ることができます
ぶきっちょさんにもお薦めのルームシューズキットです




製作の励みになっています
ポチっと応援をお願いします


banner_br_rose.gif

気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 02 | yuriring | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |