ビスコッティ
2011 / 01 / 31 ( Mon )



1-31_20110131151627.jpg

先週は仕事でバタバタだったのでのんびりの日曜日
外はとても寒くて風花が舞っていました


「お昼過ぎに遊びに行きます♪」って超散らかっている我が家に
午後からokkoさんと娘ちゃんが遊びに来てくれました^^
yuriringは妹分のYちゃんが来るのを待ちかねていて出たり入ったり(笑)

日曜日だったので近所の子供達も遊びに来て(男の子ばかりが)
なんだかとっても賑やか。。。
最初ははにかんでなかなか仲間に入れなかったYちゃんも
帰る頃にはもっと遊びたかった~と。。。良かった!


okkoさんがお土産にお手製のビスコッティを焼いてきてくれました
ちゃんと乾燥材まで入って可愛くラッピング♪
お店で売っているようなお味。。。食べ終わらないうちにパチリ
↑ 偉いでしょ(*^^)v

でもせっかくYちゃんが先日プレゼントしたタートルフードを
着てきてくれたのに。。。写すの忘れちゃいました
とっても似合っていてプレゼントした私もかなり嬉しかったです


Daisy*ちゃんと大きな夢のイベントに向けて驀進中の私達ですが
いささか2人だけでは荷が重すぎて。。。
一緒に参加してくれる核になる仲間を募集中♪
okkoさんも「良いよ~」って言ってくれて
お得意のDIYで看板作りをお願いしました。





縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

15 : 47 : 33 | delicious♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こちらが本物ですから~
2011 / 01 / 29 ( Sat )



1-29_20110129104754.jpg

ちょっと職場の方でバタバタしていまして更新&出品ができませんでした
こちらはかなり寒い日が続いていますが雪はなしです。。。
そのかわりからっ風がふくと寒い寒い。。。

私といえば未だにホットカーペットの誘惑に勝てず。。。
そろそろ縫い縫い部屋がマックスに散らかっているので片付けないと
次の手仕事に進めません。。。でもホットカーペットが。。。


先日育成会の友人がヴィトンをリメイクして♪と持ってきました
その時の話ですがアンティークコットン×革のがま口を見せたら
「あーーーこれキャスに似てる~」って。。。
私は思わず力説してしまいました!!
「こちらが本物です!!キャスがこれを真似たのよ~」と
私の周りの方々。。。残念なことにアンティークコットン???
リバティって何???って方々ばかり
もう少し知ってほしいと切に思います。。。




縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 09 : 30 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
-13.1%
2011 / 01 / 26 ( Wed )
yuri14m.jpg
            yuri-new.jpg



なんとなく少しお疲れだった私。。。今日はのんびりと過ごしました

先週から「命の授業」なるものが始まったyuriring達
生まれた時の写真の次は1歳から3歳までの写真をせがまれて
久しぶりにHHDから引張り出しました。。。

1歳2カ月の大好きなプーさんのおしゃぶり姿のyuriringと
1歳7カ月の少しお姉さんぽくなったyuriring。。。
髪の毛を二つに縛っているのはアトピーの為耳切れをおこしたから(>_<)
今よりもふっくらしていてよりいっそうパパ似です

今は身長135.5㎝ 体重26.5kg
肥満度は今日のお題の-13.6%

秋の時より身長は増えて体重は減ったようです
まったくうらやましい限りで。。。
母の私はyuriringを産んでから15kg増しです



縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg





Daisy*ちゃんの強いプッシュに負けて無謀にも
大きなイベントへの登録審査を通過しました。。。
後日協力者を募集する予定です。。。宜しくお願いします




テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 33 | diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドンレミーファーム・いちご畑
2011 / 01 / 23 ( Sun )


1-23_20110124001807.jpg
yuriringとmiporingは先日作った迷彩フラワーのタートルフードを着てお出かけ♪



1-234.jpg

今日も快晴。。。良いお天気
予定通りいちご狩りに行ってきました

今回初めてのいちご畑はコンビニスイーツなどを作っているドンレミーさんの

ドンレミーファーム・いちご畑

毎年いちご大好き親子の私とyuriringはシーズン3回はいちご狩りに行きます
いつもなら一昨年見つけた市内のいちごファームに行くのですが
そろそろ始まったかな?と検索をかけたらこちらのいちご畑がhit!
調べてみると同じ市内にありどうやら実母の実家方面ということがわかり
ネットで調べ早々予約を入れました(こちらは予約制です)

行ってみたらなんと我が家の菩提寺のすぐそば。。。
いつの間にできたの?って感じでした

広いファーム内にはたわわに実った大粒のいちごがたくさん
施設内もとても綺麗で広くてとても快適ないちご狩りになりました。
1-232.jpg

それに単純にいちご狩りだけではなくてスィーツ工場直営だけあって
練乳・生クリームがお代わり自由。。。それに帰りには
クレープやカップデザートのスィーツを出してくれます
おまけにケーキの切落しとマグカップのお土産付き

1-235.jpg

地元のFMラジオで「いちご王子」と紹介されたイケメンのお兄さんが
美味しいクレープを作ってくれました♪
来月もリピート間違いなしの私とyuriringなのでした(^^)v


帰宅途中に公園で遊びたいという二人にせがまれて公園に。。。
確かokkoさんが近くにお住いということでメールをしたら
娘ちゃんと二人で寒いのに出てきてくれました。。。
娘ちゃん写真に写らない!と並んでを撮らせてもらえませんでしたが
3人仲良く小一時間ほど遊んでマックでお昼を買って帰宅しました♪

okkoさん寒い中出てきてくれてありがとうです





縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg



ただ今ぽつぽつと出品中♪です

1-6_20110124002927.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 11 | diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっぱり大好き!!
2011 / 01 / 22 ( Sat )



1-22_20110122154106.jpg


昨日は暖かかったけど今日は風が冷たい(>_<)
明日はyuriringとmiporingを連れて狩りの予定。。。
新しいイチゴハウスなのでちょっとドキドキ。。。わくわく


先週から出品します!と言っていましたがやっと本日より。。。
ぼちぼちと出品始めました
やっぱり。。。こうやって画像を見ると改めて
アンティーク素材大好き!!って叫びたい(笑)
特にアンティークのフランスコットン。。。
最近「復刻版」なる生地も出てはいますが
この微妙な発色!!← これ、私にとっては一番のツボです

中間色の紫。。。絶妙なお色です

一応鳥の柄が綺麗に出るように考えて裁断しています。。。お花も
1つ1つ大切に作りたい。。。二度と同じ素材には出会えないから
それがアンティーク素材の魅力
。。。なんちゃってね(笑) たわごとです。。。








縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

15 : 54 : 44 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小っちゃい♪
2011 / 01 / 20 ( Thu )


1-20_20110120121913.jpg

昨日も良いお天気でした
午前中はお掃除さんが来てくれてお部屋はピカピカ
私は体のメンテナンスで鍼に行ってきました
久しぶりにのんびりの休日。。。
午後はプレゼントしようと型紙を写して


前回はhibi+さんのパターンで作ったタートルフードでしたが
今回はmilimiliさんのパターンを使用。。。
hibi+さんのパターンはサイズごとに購入しないといけないけど
milimiliさんのはオールサイズなので便利(*^^)v
リーズナブルですよね。。。それにラグラン袖なので
子供にとっては動きやすくて良いかも♪


作り始めたサイズは90。。。もぅ小さくて可愛い
yuriringがこのサイズの頃はまだロックミシン持ってなくて
ニットの生地でのお洋服は作らなかったけど
小さい分すぐに縫えてしまいそうです♪

生地はslow boatさんの裏毛。。。裏毛を使うのは久しぶりです
上手く縫えるかチョット心配



縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

12 : 41 : 25 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
出品しなくちゃ!!
2011 / 01 / 18 ( Tue )


1-18_20110118113142.jpg

今日も快晴。。。雪も降ってはいません

先々週の8日はyuriringの校区のかるた大会でした
そうそう新座ハンドメイドの雑貨市の前の日ですね。。。


私の住む県には上毛かるたという県内の名所や偉人をよんだ
かるたがあります。。。戦後復興の為に作られたとか?
で、県内の小学生は1年生に上がった時から(なかには幼稚園から)
そのかるたを使ってのかるた大会があり特に育成会に入っていると
ほぼ全員かるた大会に出場するのです。
かくゆう私も遠い昔小学生の時にかるた大会に出場しました^^
なので今でも暗記していて「あ」は浅間のいたずら~~~とか
「い」は伊香保温泉日本の名湯~とかそらで言えます(笑)

そのyuriringが参加したのは寒~~~い体育館の中での大会
私は運良く仕事だったのでパパに付き添いを頼みました
もちろんカイロを持ったりして防寒は万全で出かけましたが
帰ってきたパパはもの凄く寒かったと言っていました。。。パパありがと

特に家で練習などはしていませんでしたが(全員参加の合同練習のみ)
なんとyuriring低学年の部2位で楯と賞状をもらって帰ってきました(*^^)v
(1位でないところがミソ^^;マラソン大会も2位でした)

本大会に進むのは1位の子だけなのですが
その1位の子の練習相手にとまたまた今週はかるた大会の練習。。。しかも毎日
高学年のお母さんが2位じゃなくて3位になるようにと言っていた訳がこれです
てことで、今週もなんだかバタバタしそうです

ちなみにyuriringは本人にとっては遊びの一環らしく
超楽しそうに練習に出かけていきます



縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 



1-182_20110118120323.jpg

そんなこんなで遅れている出品ですがぼちぼち行きますので
宜しくお願いします

オークションへはこちら  00.jpg




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

12 : 05 : 58 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
完成♪リメイクバッグ
2011 / 01 / 16 ( Sun )



1-16_20110117013934.jpg


今日もまあまあのお天気。。。晴れたり曇ったり。。。
でも風が強くて激寒でした~~~木枯らしなんてものではなくて
山は明らかに。。。こちらにも降るかな~と思いましたが
なんとか降らずにすみました。。。
ちなみに親友のK子の街は降ったそうです。。。その違いは何???
だって今は合併で同じ市内だし。。。(・_・)......ン?って感じです(笑)


今日の予定はそのK子が午後から遊びに来てランチしてイベントへでした
が、朝から思いきりの偏頭痛。。。
来る前に痛み止めを飲みましたが効かず。。。でも強行突破でK子に運転してもらって
隣街のホテルのビュッフェランチに出かけました
実はその時点で午後2時過ぎでした。。。理由は↑に書いたようにK子の住む街は
思いがけず雪。。。ノーマルタイヤのK子は急遽足を電車に変更したのです


まぁ何とか美味しくランチを済ませ本当はハルナマルシェ冬バージョンに
出かける予定だったのですがタイムアウトで断念。。。帰宅しました
でも偏頭痛がずっとおさまらなくて。。。その後はダウン
夜になってお風呂に入り温まったらかなり楽になり今に至ります


なんで久しぶりの偏頭痛と思っていたら。。。う~~~んと考えて
これって答えが。。。リメイクバッグの仕上げ縫い
以前もありましたが革やビニコを縫う時は縫い直しがきかないから
超集中する私。。。それで眼精疲労と思い当たりました
そういえば顔面が異常に冷たかった。。。血行が悪かったのでしょうね

でも母へのプレゼントのヴィトンのリメイクトート
無事に仕上がりました




縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 




1-162.jpg

本革のストラップは45㎝と長めで既製の手持ちがなかったので
革ひもに30番手の糸でステッチかけました。。。
気にいらなかった縁縫いも一度解いて縫い直し。。。
とっても綺麗に仕上がりました(^^)v
サイドのマチ部分は広がらないようにスナップボタンを♪


次はmomo叔母ちゃんの分を縫い縫いします。。。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 57 : 54 | handmade(bag) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リメイクバッグ。。。途中
2011 / 01 / 14 ( Fri )



1-14_20110114164739.jpg


本日も快晴。。。そしてさむーいっ!!((p(>_<)q))
イベントも一段落して少し気分はのんびり。。。
縫い縫い気分も多少はあるので母からのリクエストを製作中


以前私が作ったヴィトンのリメイクトート。。。
とても使いやすくて仕事の時以外はいつも使っている私
それをとっても気にいった私の母が誕生日プレゼントに欲しいとリクエスト


一昨日から古いプチノエを壊し柄合わせをしてデザインを決め縫い縫い
デザインと言っても至って普通のトートバッグ
今日は仕事が終わってからストラップのリクエストを聞きに行ってきました。
肩掛けにもしたいからというのでストラップは45㎝に決定♪


内布には雅姫リバティ・ガーデン紫を使用し携帯ポケットを1つ
年より(母の前では禁句です)でもすぐに場所がわかるようにと(笑)
共布ではなくて紫のジャーマンファブリックに薄手のキルト芯を貼り
バッグ縁部分は今季HH限定のリバティ♪
もうすぐ完成!!です


1-142.jpg






縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 18 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ゆき・ユキ・雪♪
2011 / 01 / 10 ( Mon )


1-10.jpg

今日も快晴。。。って何日同じ言葉で始まるのでしょうか???
毎日お天気が良くて。。。でもさむーいっ!!((p(>_<)q))


今日は昨日イベントにも参加したし冬休みも今日で終わりということで
家でゆっくりのんびり。。。yuriringは学校の準備の予定でした。。。
が、9時頃にイベントの日にちを間違えたmomo叔母ちゃんから電話
どうやら遊びに来ようとしていたらしい。。。昨日だよと伝えると
どこかに遊びに行こう♪と誘われて急遽お出かけすることになりました


思いついたのはすでに我が家では開花しているクリスマスローズ♪
浅間クリスマスガーデンに行きたいと話すとOK!!
とゆうことで浅間クリスマスローズガーデンまで出かけたのですが
。。。早すぎました
2月の11日過ぎが見ごろということでした。。。ブラックのダブルが欲しかった


私の影響でクリスマスローズ大好きのyuriringもがっくり。。。
そこで叔父ちゃんが雪を観に連れて行くとyuriringの気をひいてくれて
湯の丸高原に車を走らせてくれました
軽井沢を通過する時点で-5℃表示の外気温
いったい湯の丸高原では何度だったのでしょうか?

1-101.jpg



縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 



スキー場はyuriringが寝ていたので通過したのですが
雪像?モニュメント?のある場所ではyuriringを起して
プチ雪遊びを楽しみました
(さらさらのパウダーsnowでした)

1-102_20110111005920.jpg

を写している時に叔父ちゃんがふざけて投げた雪玉
ぶつからなかったけど雫がコートに。。。
その雫がみるみるうちに凍って紫ドットのコートになっていました(笑)



水曜日よりお持ち帰りの作品の嫁ぎ先募集の為
オークションの即決!にて出品いたします♪
宜しくお願いします

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 58 : 22 | diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ありがとうございました♪
2011 / 01 / 09 ( Sun )


1-9_20110110184002.jpg


お天気に恵まれた日曜日
無事に新座ハンドメイドの雑貨市に出展してまいりました(^^)v


コートがいらないくらいの穏やかな日で風もなくポカポカ
オープンと同時に並んでいたお客さまが屋内ブースになだれ込んで行きました
その流れが屋外にも。。。と思っていたのですが
屋内とは対照的にのんびりムードの屋外ブース
どうやら屋内ブースの死角に入ってよく会場がわからなかったのか
訪れるお客さまもちらほらでした。。。


でもそのおかげで半分はお客様気分でDaisy*ちゃんと交代でお買い物♪
そしてとても暖かくてぽかぽかの陽なたぼっこ
頑張って作った作品はほとんど持ち帰りましたが
参加することに意義がある!(オリンピックではありませんが)
とっても楽しく過ごすことができました


一緒に連れて行ったyuriringはDaisy*ちゃんの娘Aちゃんと
ずっと仲良く遊んだりちょっとケンカをしたり(笑)
お隣のブースの娘ちゃんともすっかりお友達になり
また次回所沢会場で会おうね!!と約束をして帰ってきたようです


次回は4月24日(日)の所沢会場に出展したいと思っています♪
また頑張りますので宜しくお願い致します

縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 


044.jpg


頑張って作った作品がお嫁にいけなかったのは悲しいのですが
とっても嬉しいことも。。。

なんとQuilt meのYUKAちゃんが素敵な旦那さまと
可愛い息子ちゃんを連れて遊びに来てくれたのです\(^O^)/

YUKAちゃんとは初めて会ったのですがとってもチャーミングな笑顔で
人なつっこく話しかけられてすぐに意気投合!!
二人で屋内ブースを観に出かけたりし。。。
息子のRちゃんが手を繋いでくれてお散歩したのですが
ぎゅ!!っと手を握ってくれて超可愛い~~~の♪
色が白くてお目目がパッチリでYUKAちゃん似のRちゃん
yuriringの弟に欲しいくらいでした

YUKAちゃんまた所沢にも遊びに来て下さいね
そして遊びに来てくれてありがとうでした



最後に主催者のそらいろ絵本さんには大変お世話になり
ありがとうございました
初めての県外でいつもと違う作家さん方の作品にふれ
たくさんの元気を分けて頂きました!!
また所沢ではお世話になると思いますが宜しくお願い致します。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 56 : 10 | diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本革×リバティのミニがま口♪
2011 / 01 / 09 ( Sun )



1-8_20110109005854.jpg

最後にもう1つ。。。先ほど仕上げました
大好きなミニがま口。。。本革×リバティ雅姫ガーデンです

内布もこちらはリバティ
まあるいフォルムがとっても可愛いです


新座ハンドメイドの雑貨市の会場でお待ちしています



1-82_20110109005908.jpg





縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 

県内からはコツコツ♪トントンのnonnnokoさんもご一緒です

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

01 : 03 : 35 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本革×ハンガリアンリネン
2011 / 01 / 09 ( Sun )


1-7_20110108121602.jpg

とうとう残すところあと数時間になりました。。。新座ハンドメイドの雑貨市
昨日はyuriringのカルタ大会の練習があって
もう数点作れるかと思ったのですが。。。だめでした


でも1点だけちょっと冒険を致しました
初めて使う14㎝の少し大きめ口金を使って
バネポを革で作るのはどうかな?と思ったのですが
先日来より使用しているこげ茶の本革。。。とても柔らかく
Tryしてみました(^^)v

ちょっと落ち着いた雰囲気のハンガリアンリネを
ごくごくシンプルに。。。刺繍部分を活かして


反対面は本革にアンティークの繊細なレース。。。
内布には元気色オレンジのリバティ・feliciteを使いました

1-73.jpg




縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 

県内からはコツコツ♪トントンのnonnnokoさんもご一緒です



1-72_20110108121614.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 55 : 51 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティ×フランスリネン
2011 / 01 / 08 ( Sat )



1-56.jpg

今日も快晴。。。いよいよ明日になりました

新座ハンドメイドの雑貨市

たくさんの作品は作れませんでしたがこだわりの素材を使用して
1つ1つ縫い縫い致しました♪
今回フランスリネンを使ったのはこちらの1点だけ。。。
最初はしじみ巾着を作る予定でしたが途中で気が変って(笑)
12cmの口金を使ったバネ口ポーチに。。。

すでに完売されていて手に入らないリバティ・エミリアスフラワー
私も少ししか持っていませんがこちらをダイヤキルトではなくて
縦ラインでミシンキルトしてみました。。。ちょっとスッキリ系!

アンティークの手刺繍カットワークレースもプラスしました

反対面はブルーのフランスリネン。。。以前にもしじみ巾着に。。。
こちらも縦ラインでミシンキルト。。。ポイントにオリジナルタグです

1-57.jpg


縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 

県内からはコツコツ♪トントンのnonnnokoさんもご一緒です


1-58.jpg

12cmのバネ口ですがマチはたっぷりと4cmとってあるので
意外に収納力があります
携帯とティッシュ・ハンドタオル、小さながま口ぐらいならOKです♪
内布は雅姫さんの著書やお店・ハグオーワーでも使用されている
椰子柄のジャーマンファブリック。。。内布までしっかりこだわるB型(笑)

他に作ったがま口ポーチやバネポ三姉妹もリバティだったり
フランスコットンだったりジャーマンファブリックだったり。。。
手抜きはしておりません!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 43 : 38 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コラボ。。。
2011 / 01 / 07 ( Fri )


今日もまたまたまた快晴。。。でももの凄く寒かったです
私なんて徒歩5.6分の距離を駐車場があるのを良いことに車で通勤しています

いよいよ日曜日に迫った新座ハンドメイドの雑貨市ですが
どうやらお天気の心配はなさそう(^^)v
それに私達は屋外ブースなのですが日曜日の予想気温は12℃
一時的に暖かい日になりそうで(^。^;)ホッとしています

出展を決めたのが遅かったのもありますが(1か月をきっていました)
私のエンジンのかかりがことのほか悪く。。。出品点数が少ないのですが
すべて1点物で(花ゴム以外は)1つ1つこだわりを持って製作致しました
次回の所沢にも出展を予定していますのでそれまでには少し作り貯めたいと思っています。



daisy_20110108023010.jpg


Daisy*ちゃんとのコラボ。。。こんな可愛いマフラーを作ってくれました
Daisy*ちゃんお疲れさま!!
私が作ったのはタートルフード130の1着のみですが
次回はもう少し工夫してコラボの品を数点作りたいと思います


1-2_20110103013555.jpg




縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 10 | handmade(other) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バネポ三姉妹
2011 / 01 / 06 ( Thu )
 



1-6_20110106235255.jpg


今日も快晴。。。今日から仕事始めだった私。。。
特に変わりもなく無事に新年の初仕事を終えて帰宅しました(^^)v


ちょっとエンジンがかかるのが遅過ぎ~の私ですが
急ピッチで縫い縫いしています。。。
昨夜はバネポ三姉妹を少しレアな生地で製作しました
売れ残ったら自分で使おう♪と密かに思っている私(笑)
かなりお気に入りのアンティークコットンちゃん達です


左からキャスのローズギンガムの原型になったジャーマンファブリック
ちなみに紫はキャスにはありません。。。
薄手のキルト芯を貼り波線に沿ってハンドキルトしています。

真中は確か雅姫さんの著書に掲載されているアンティークコットン
こちらはとってもお色の発色が綺麗で
完全にツボの生地です

画像右はサーモンピンクのフランス・アンティークコットン。。。
花柄のかすれ具合が。。。超ツボです!!


と、こだわりの素材で作った品々を
新座ハンドメイドの雑貨市に持っていきます




縫い縫いのペースが上がるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 


1-62.jpg

バネポ三姉妹の反対面は↑の画像の左右が反対になっています

写真一番左はサーモンピンクのアンティークコットンの反対面
アンティークホームスパン。。。手織りの生地にこれまた手刺繍が見事な
アンティーク・カットワークレースを組合わせました。

真中は雅姫さん著書掲載のアンティークコットンの反対面
激レアな紫のフランス・アンティークティッキングを使用し
超レアなコウノトリのアンティークタグをポイントにしました(^^)v
このバネポが一番の私のお宝素材の凝縮です!!

画像右はローズギンガムの反対面。。。
紫ドットのハンガリアンリネンに
手刺繍のアンティーク・カットワークレース

どれも10㎝のばね口で作ってあります♪
ダーツをとって丸いフォルムのバネ口ポーチ。。。
小さいながらも別に持っていく
チェーンストラップも付けることができます







テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 25 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
がま口ポーチ。。。その2・その3
2011 / 01 / 05 ( Wed )


1-413.jpg


今日も快晴。。。縫い縫いはやっとエンジンがかかり
(神様はまだかも)幾つか完成しています(^^)v
明日は仕事始め♪。。。今日はお掃除さんが来てくれて家の中はピカピカ
そして私も年初めの体のメンテナンスに鍼に行ってきました
年末に外掃除を頑張ってしたら腰の痛みがまだとれず。。。
新座ハンドメイドの雑貨市までは無理せず頑張ろうと思っています


昨日できていたもう1つの本革×リバティのがま口ポーチ♪
大好きな雅姫リバティ・ガーデン赤をやはりミシンキルトしています
そして反対面はベージュっぽい本革にアンティークレース。。。

1-414.jpg



縫い縫いのペースが上がるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 



1-5_20110105233629.jpg

その3のがま口ポーチは本革×アンティークコットン
キャスのサマーブロッサムの原型になったフランス・アンティークコットン。。。
今回はデッドストックの柄のはっきり出ている生地を選びました

1-52_20110105234106.jpg

こげ茶の本革に昨日とは違うギュピールレースを使っています♪
そして今日はバネポも作り始めました。。。それはまた明日のお話(by 松本幸四郎)



先ほど見ましたらカウンターが回っていて700115でした
無事に70万hit!!を迎えることができました。。。皆様に感謝!!です
イベント終了後にカウプレを行いますので楽しみにお待ち下さいませ


確かに70万を超えていた思ったのですが。。。
カウンターの不具合みたいで数字が減っていました
ということで、再度70万hit!!でご案内させて頂きます1/7

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 11 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本革×リバティのがま口ポーチ♪。。。Ⅰ
2011 / 01 / 04 ( Tue )



1-45.jpg

今日も快晴。。。新座ハンドメイドの雑貨市まで後5日です

ちょっと。。。いえ!かなり焦ってきましたが縫い縫い気分も若干戻ってきました(^^)v
本業の?布小物製作にやっとエンジンがかかりそうです(笑)


まずはリハビリにがま口ポーチを本革とリバティを組合わせて作ってみました♪
とても柔らかくて上質なこげ茶の革ですが縫い難くて。。。
触るととても柔らかくてしっとりとした感触です
お気に入りのアンティーク・ギュピールレースをポイントに。。。



縫い縫いのペースが上がるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 


1-44.jpg

反対面は大好きなリバティ・ローズマリー紫をミシンキルトし
ポイントはドイツのヒゲ文字のアンティークイニシャルタグ


ところでいよいよ70万hit!!がすぐそこまできています
切番を踏んだ方は右クリックで画像を保存して
鍵コメよりご連絡下さいませ
ささやかですがプレゼントをご用意してお待ちしています。


尚、必要以上に何度もカウンターを回す行為はご遠慮願います。
アクセス解析がついていますので10回以上のアクセスは無効とさせて頂きます



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

21 : 27 : 17 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お年賀
2011 / 01 / 03 ( Mon )


1-3_20110104022612.jpg


今日は本当にまったりのお正月休み。。。お天気は
パパは朝から駅伝を観ていて母校が優勝したのでご満悦
私は最近嵌っている携帯ゲームのハコニワを。。。
yuriringはご近所の子供達と公園で遊んでり子供達総勢でカルタをしたり♪
と、それぞれ違ったことをして楽しんでいました


先日blogを始めた当初から仲良くしているすみれ色の時間のめんこさんに
とってもずうずうしいお願いをした私
めんこさんは快く引き受けて下さってプラスおまけまで。。。

我が家は飾らない家なので置くスペースないしと見送っていた
めんこさんが選んだアンティーク・ポストカードが印刷されたカレンダー
お年賀に頂いてしまいました\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
それがもぅと~~~ても素敵!!で一目惚れ
これからしばらくの間は私の作品と一緒にの中に収まることでしょう♪

めんこさん。。。いつも海老鯛でありがとうございます

縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 




ところでいよいよ70万hit!!がすぐそこまできています
切番を踏んだ方は右クリックで画像を保存して
鍵コメよりご連絡下さいませ
ささやかですがプレゼントをご用意してお待ちしています。


尚、必要以上に何度もカウンターを回す行為はご遠慮願います。
(前回50回以上アクセスされる方が何名かいらっしゃいました)
アクセス解析がついていますので10回以上のアクセスは無効とさせて頂きます





テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 25 : 07 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迷彩フラワー♪
2011 / 01 / 02 ( Sun )


1-2_20110103013555.jpg

タートルフード3作目は裏起毛のあったか生地。。。迷彩フラワー柄
迷彩柄は今年の流行りとか。。。yuriringにも同じく1着縫い上げました
この生地でDaisy*ちゃんとコラボを計画(^^)v
どんな風なコラボかというと。。。まだ内緒(笑)
実はDaisy*ちゃんはただ今帰省中でございます。。。お楽しみに~


年末からタートルフードを4着縫い上げましたが
新座ハンドメイドの雑貨市に持っていくのはまだ2着。。。
私の活力源はyuriringなのでyuriring用も一緒に縫い縫い



今日はmomo叔母ちゃんや従妹と川越に遊びに行ってきました
お正月休みを満喫している私ですがそろそろ。。。そろそろですよね(笑)
集中して作品を作らないと。。。
パパとyuriringが家にいるとなかなかモチベーションが上がりません
それもパパのお休みは明日まで。。。yuriringも学童へ




縫い縫いのペースが上がるように
ポチッと応援お願いします♪

banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 


1-222_20110103015116.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 29 | handmade(other) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初縫い★
2011 / 01 / 01 ( Sat )


1-1_20110101233454.jpg

image.jpg

本年も宜しくお願い致します


大晦日の晩はyuriringと紅白を観ながらコブロクの流星を大合唱
その後カウントダウンCDを観~~ので大夜更かし大会でした

パパを含めゆっくりと朝寝坊をして起きた2011元旦
トラディショナルにお節とお雑煮で。。。
昨年は病室で初日の出を拝みましたが
やはり家族3人で過ごすのが一番!!


毎年お願いしている日本料理屋さん・大内のお重のお節
今年はどんなのが入っているかな♪と楽しみに蓋を開けます
1-111_20110101234923.jpg





縫い縫いの神様が遊びに来てくれるように
ポチッと応援に感謝です♪


banner_br_rose.gif



気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン



ハンドメイド ブログランキング 






imgf90fab50zikczj.jpg


そらいろ絵本さん主催の  新座ハンドメイドの雑貨市
Daisy*ちゃんと一緒に参加致します 




午後はとことこ歩いて神社まで初詣
その後はハンドメイドの雑貨市に持っていく
フラワー迷彩のタートルフードを縫い縫い
イベントまで頑張ってテンション上げて縫い縫いします

1-1113.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 55 : 39 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |