日曜日のこと。。。
2010 / 05 / 31 ( Mon )



5-30_20100531191954.jpg


いつものように日曜日には「何するの~」コールのyuriring
土曜日からお天気は悪く頼みの綱はmomo叔母ちゃん


土曜日の夜に電話したら「八ヶ岳に行こう」の返事
\(^o^)/良かった~と(^。^;)ホッと胸をなでおろしました(笑)


まずは八ヶ岳・清里といったら清泉寮。。。ソフトクリームでしょ!!
おりしも「良い食品博覧会」なるものをやっていて
二人でバター作りに挑戦!!。。。生クリームでバターはときどき作りますが
牛乳からは初体験♪シェイクすること20分。。。無事にできました(^^)v
でも今日は軽く腕が筋肉痛です(~_~;)

バターを作った残りは無脂肪牛乳。。。さすがジャージィ種普通に美味しかったです





縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています


5-252_20100525230253.jpg



オークションへはこちら  00.jpg




5-31_20100531192008.jpg
土曜日に小さなデコレーションケーキでお祝いしました








テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 21 : 26 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Birthday ★
2010 / 05 / 28 ( Fri )


今日も爽やかな一日。。。
そしてyuriringの8歳の誕生日。。。早いですね


5-28_20100528233548.jpg


あっという間に8歳。。。いつまで私と一緒に寝てくれるのでしょうか

パパがどうしても外せない仕事で遅くなるのでバースディケーキは明日にお預け
夕方トイザラスまでプレゼントを選びに行ってきました


5-283.jpg

これは3歳の時の写真。。。明日には同じ構図でパチリとなる予定






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています


5-18.jpg



オークションへはこちら  00.jpg





今日も無事に仕事を終えて帰宅。。。朝から銀行の応接室で仕事の始まりました
とても良い上司に恵まれてとっても楽しい~~~
覚えることがたくさんあってそれがまた楽しい。。。
私の疑問にすぐに答えを出してくれるのです。。。頑張るぞ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 42 : 49 | diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
紫の誘惑。。。
2010 / 05 / 27 ( Thu )


今日は朝から良いお天気。。。洗濯物を干していざ出勤!!
本日より仕事に完全復帰致しました
少しの間時間配分の関係でblogの更新ができないかもしれませんが
手仕事の時間もしっかりとりたいと思うので応援よろしくです



5-27_20100527190711.jpg


久しぶりに一目惚れして購入したアンティークコットン。。。
少し青みがかった紫がとても綺麗~~~大人買いしてしまいました

でも届いたら。。。たくさんあり過ぎ(笑)なので
週末にアンティークレースとセットにして
久しぶりに紫セットを出品しようと思っています。。。お楽しみに







縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします
blogram投票ボタン

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています


5-82_20100510010243.jpg


Mをぷっくり刺繍したころりんバッグもただ今出品中です♪



オークションへはこちら  00.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

19 : 18 : 05 | handmade(Material) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
またまた。。。
2010 / 05 / 25 ( Tue )



5-252_20100525230253.jpg


ただ今こちらの地方は雷がゴロゴロと鳴っています。。。
思ったよりも暑くならなかった今日ですが夕方来るかな!?と思っていたら今頃です



昨日upしたがま口ポーチは両方ともお嫁入りが決まりました
気にいって頂けてうれしい限りです。。。

大きいポーチの方のアンティークレースを選んでいた時に目についた
お花の列が可愛いアンティークレース。。。
革がもう少しあるので10㎝の口金を使ってがま口ポーチをまたまた作りました(*^^)v
(あと2.3個作れそうです)


選んだアンティークコットンは雅姫さんのお店ハグオーワーのギフトBoxに使用されたり
雅姫さんの著書に度々登場する柄。。。ごくごく淡いピンクの地色を選びました
ポイントは白に白の珍しいアンティークタグ。。。





縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




5-25_20100525231304.jpg


真横にレースを縫いつけようかと悩んだのですが
それでは私らしくなさそうで(笑)
斜めにしっかりと縫いつけました。。。
現在はお花は花芯のみ縫いつけてあって花弁は浮いているのですが
バッグの中で引っかかったら嫌だなと思い
これから軽く縫いつけようかと思っています。。。


こちらは後ほどオークションに出品致します
出品致しました




オークションへはこちら  00.jpg





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 58 : 28 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本革×アンティークコットン&レース
2010 / 05 / 24 ( Mon )



5-235.jpg


今日も朝からシトシトと降っております。。。洗濯物がーーーーーー
ってちょっと困っております。。。

少し前にリクエストを頂いてやっとこれ!!ってレースとコットンが決まり製作
アンティークのギュピールレースを交差させて同じ色調のアンティークモチーフを。。。
花芯にはスワロフスキーのアイロン接着タイプを。。。キラキラ光ります

大きさは12㎝の口金ですがいつもの型紙を3㎝ほど深くといいますか
大きく作り内側にカードケース用にポケットを1つ付けました。


5-24_20100524191733.jpg

反対面は淡いクリーム色に小花のアンティークコットン。。。
ドイツのひげ文字のアンティークタグをポイントにしました♪






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています

オークションへはこちら  00.jpg






5-237.jpg

前回作った10㎝の口金のがま口と比べるとこんな感じです

5-243.jpg


Mちゃんはどちらがご希望でしょうか?


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

19 : 51 : 54 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
体験してきました★
2010 / 05 / 23 ( Sun )


昨日から「ママ明日はどうするの?どこに行くの。。。」
とyuriringの何するのコール。。。


そして今日は朝から土砂降りです。。。


頼みのmomo叔母ちゃんに電話をしたら「今、益子よ~」って


そこで思いついたのが先週手作りマーケットに出かけた時に
主催者の On y va!(おにヴぁ)さんから鬼石までぜひ出かけて下さい♪というお言葉
早々営業確認の電話を入れ、その時にスウィーツデコの体験を申し込み

ナビをセットしてGo!!

車で45分ほどで到着。。。画像は雨がかなり降っていたのでありませんが
飛騨高山の街並みを少し思い出すような通りに長屋造りのお店。。。


体験してきました!!


5-23_20100524012201.jpg
yuriring作 マグネットとお部屋ボード

私も一緒に体験しようと思ったのですが以前から興味があったステンドグラスも
体験させてもらえるということで急遽Try!!
なので 私は手伝っていません



5-233.jpg  5-234.jpg
普段は約30分の体験バージョンとのことですが雨の日スペシャルということで
かなりyuriring頑張っていろいろと挑戦させてもらっていたようです
クリームの絞り方なども丁寧に教えて頂いていました。

yuriringがTryしたのはマグネット¥600(¥300~)ボード¥600
デコしている小さなパーツは先生のご主人のすべて手作りとか。。。尊敬!!です



そして私ですが。。。






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています

オークションへはこちら  00.jpg




5-232_20100524013117.jpg
ステンドグラスのスの字も知らずに体験した私ですが
こちらも雨の日スペシャルということで私の好みでガラスをチョイス
(普段の体験バージョンでは透明の変わりガラス使用です)


か・な・り嵌りそうな予感
次回1レッスン¥3,000(材料費別)で好きなものが製作できるということで
yuriringもスウィーツデコに嵌った模様なので時間を作ってレッスンに通いたいと思っています





ちょっと長いのですが体験レポです
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 06 | diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トート製作途中♪
2010 / 05 / 22 ( Sat )



5-21.jpg



今日は朝からちょっと嬉しい電話が。。。
可愛い声に癒された私です


縫い縫いしているアンティークコットンパッチのトートバッグ。。。
あと少しで仕上がります(^^_)ルン♪

こなれたティッキング。。。かなり色褪せて自己主張が少ない生地になっています
ヴィンテージのハンカチと合わせました
縁飾りの手編みのレースの繊細なことと言ったら。。。見事です




5-212.jpg


パッチ面は昨日お見せした通り。。。春と言いますか初夏と言いますか
明るい色調でまとめてみました。

後は本革の持ち手を付けるのみということで
またまた次の手仕事に進んでいます




縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています




オークションへはこちら  00.jpg





リクエスト頂いている本革とアンティークコットンのがま口ポーチ。。。
作り始めました



kirara528でTwitter始めました^^



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 38 : 21 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティークコットンで。。。
2010 / 05 / 21 ( Fri )




5-20_20100521000730.jpg



昨日までモノトーンでころりんBagをと頭の中にあった私ですが。。。
なぜか心変りして(いつものことですが)
アンティークコットンを引っ張り出しました。。。超久々


 ちょっと良い感じにパッチできてると思いません(笑)


これにかなりこなれたティッキングを合わせてトートバッグにしようと思っています



。。。やっと片付けた縫い縫い部屋が。。。またまた散らかり始めました







縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています




オークションへはこちら  00.jpg








kirara528でTwitter始めました^^



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 16 : 13 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青ばら。。。すみれの丘
2010 / 05 / 20 ( Thu )




5-202_20100520123726.jpg


今日は昨日からの雨が小雨状態で降っていましたが。。。今はあがっています
yuriringは遠足。。。なんとか雨は避けられたようです
が。。。湿度がぐんぐんあがっていてかなり蒸し暑い


一昨日3年越しのかいあって開花したすみれの丘
世界で唯一つの自然(バイオではなくて)の青い色素をもつつるバラです
雨だったのと花が一番上に付いていたうえに向こう側を向いていて
写すことができませんでした。
先ほど水やりをしていて少し触ったら。。。はらはらと。。。
花もちが悪いとは聞いていましたが一番花と二番花をカットしてきました
香りが強いのでポプリにしようと思っています。。。

それにしても愛おしい。。。




5-203.jpg


そしてこちらは みかも
色がどんどん濃くなっていきます。。。そして強い香り

雨のせいで花がみな下を向いてしまって重たそうなので
こちらも一緒にポプリにして楽しもうと思っています。









縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




ぽつりぽつりとオークションに出品しています


4-36.jpg


オークションへはこちら  00.jpg






次はモノトーンでころりんバッグ作りたいなぁ~~~
と言っていた私ですが。。。なぜかアンティークコットンを広げています(笑)



kirara528でTwitter始めました^^



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

12 : 54 : 18 | favorite | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンジーリネンのがま口ポーチ♪
2010 / 05 / 18 ( Tue )




5-18.jpg



今日も術後なのでベッドの上でのんびりと過ごしました。。。
それでもずっと寝ているわけにもいかず(別に寝ていてもいいのですが)
午後は起きて裁断してあったがま口ポーチを仕上げました



やっぱり可愛いイギリスリネン・パンジー柄
今回は特にお花が綺麗に咲いた部分をしました(*^^)v




反対面はこれが本当に最後の若草色のリネン。。。
アンティークのカットワークレースとリバティ・カペル

内布もリバティ・カペルを使っています♪5-184.jpg
カットワークされた部分からリバティ・カペルが見え隠れ。。。

お揃い生地で作ったころりんバッグと一緒に持ってほしいなぁ~






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 




本日よりぽつりぽつりとオークションに出品しています

4-29_20100429151753.jpg

オークションへはこちら  00.jpg






次はモノトーンでころりんバッグ作りたいなぁ~~~



kirara528でTwitter始めました^^



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 14 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたリボンの。。。
2010 / 05 / 17 ( Mon )



5-167.jpg




昨日のふくふくちゃんと一緒に作ったもう1つのおリボンちゃん
こちらはリトアニアリネンのブラックにリバティ・ケイティアン黒を合わせています



反対面は繊細なアンティークレース。。。
このまま仕上がりではなくてスワロや淡水パールで少しおめかしする予定




5-168.jpg






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg
















続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 40 : 24 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リボンのふくふくぽーち
2010 / 05 / 16 ( Sun )



5-165.jpg



今日も快晴。。。


yuriringは早々にKおばあちゃん家に遊びに行ってしまったので
またまたmomo叔母ちゃんを誘ってハルナマルシェまで出かけてきました
yuriringが一緒ならMIKAN先生のワークショップで羊毛ケーキ作りと思っていたのですが。。。


行きは最近パワースポットで有名な榛名神社側(裏側ですか)から上り
帰りは伊香保を抜けて水沢うどんで昼食をとり地球屋さんに立ち寄りの
ぐるりと一周コース。。。

お天気が良かったのでドライブは気持ちよく。。。今度の車は
小さい割には馬力があってぐんぐんと山を上りとても気分爽快でした♪


5-166.jpg

画像は縫い上げたすてプリンのふくふくポーチ
リバティ・ローズマリー黒と合わせました




縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






5-162.jpg  5-163.jpg

榛名湖畔で開催されたハルナマルシェ。。。
お天気も良くマイナスイオンをたっぷりと浴びて帰ってきました
都心からでも関越を渋川で降りて手軽に遊びに来れる場所です
10月まで毎月1回開催されるそうです
また途中グリーン牧場などお遊びスポットたくさんあります♪



5-164.jpg

やっぱり水沢うどんは清水屋(宮内庁御用達)さんでしょ!!
こちらは付け汁が他のお店のとは違いごまだれに生姜が入ったさっぱり系で
とても美味しいです。。。画像は中盛りざるうどん\1,155です。




5-16_20100517000205.jpg

今回ハルナマルシェでの戦利品(*^^)v。。。すでにふくふくポーチと一緒に写真におさまっている
Corona de floresさんのお庭リース。。。

ドライフラワーのビオラのがとても素敵で
紫好きの私にはこたえられない逸品です




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 38 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手作りマーケットへ
2010 / 05 / 16 ( Sun )



5-155.jpg
撮影の許可を頂いています


↓ のカボションがとても気になっていた時期検索をかけたら
とても素敵なblogに出会えました
カボションを使ったセンスの良いアクセサリーに一目惚れです。
そのblogに手作りマーケットの記載が。。。
momo叔母ちゃんを誘って今日出かけてきました


そしたら私もお世話になった羊毛作家のKan Mikan先生も出店&ワークショップを

5-157.jpg

Mikan先生は明日は榛名湖で開催されるハルナマルシェに出店だそうです♪



そんなに広くないスペースですがアットホームな雰囲気で

お目当てのカボションのアクセサリーもしっかりGet!!してきました(*^^)v
5-156.jpg



縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






我が家のバラが咲き始めました

5-15.jpg

みかも

故小林氏が育成した最初の品種で、その後に作出されていく青バラの原点と
なっている品種です。紫色を含む黒紅色の花は、開花とともに深みのある
ロイヤル・パープルへと変化します。



そして3年目にしてやっと花をつけてくれました

5-152.jpg

すみれの丘

世界初のブルー系つるバラです^^



そして昨年植えたオールドローズ

5-153.jpg

ガーデナル・ド・リシュリュー




ラベンダーもすくすくと育って。。。今年の庭は花盛りです

5-154.jpg







テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 06 : 38 | diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初めてのカボション。。。
2010 / 05 / 15 ( Sat )



まだまだ格闘中のwin7。。。ウェーブアートデザイナーは使えるようになりました
ビルダーを最新のものにバージョンupしなけゃ駄目かと思っていたのでお財布に優しいです。。。




またまた初めてシリーズですが。。。
いろいろな方のところで見ていたとっても素敵なフラワーカボション。。。
ついに手にしてしまいました。。。でも私はアクセ作りは苦手なので
たぶんyuriringの髪留めになって終わりだと思います(笑)


あ゛。。。またまた偏ったお色ばかり購入しています

5-13_20100515151939.jpg










縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






昨日のパフT。。。やせっぽちyuriringの着画をupしました







続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

15 : 21 : 25 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのパフT
2010 / 05 / 14 ( Fri )




今日はお天気は良かったのですが強風でした。。。
昨日は突風で洗濯物が外に出せなかったので今日は出してしまいました


昨夜裁断したyuriringのパフT。。。縫い上がりました(*^^)v



5-14_20100515010342.jpg



大好きなSun&Leafさんの黒いちごの接結ニットを
パターンはpolka dropsさんのフレンチパフTシャツ。。。


正直。。。難しかった。。。と言いますか面倒くさかったが本音です
形は可愛いけど次はないと思う。。。


とてもスリムなyuriring。。。
先日じぃじぃにも「やせたね」って言われていました。。。
身長だけがにょきにょきと伸びていきます
そして困るのは着丈。。。
着丈に合わせると身幅が完全に遊んでいます(笑)


何種類かのパターンで作ってみてyuriringの体系に合うものを
量産しようと思っている今日この頃です。。。






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






次のパフTのパターンはRechercheさんのスタンダードカットソーの予定です








テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 58 : 59 | handmade(other) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベンシモン×リバティ
2010 / 05 / 13 ( Thu )




何の予兆もなくモニターが壊れてしまいました
パパのPCの買え替えのほうが先だと思っていましたが。。。
我が家に初めてWin7がやってきました。。。が使い難い
ビルダーはインストールできたけどウェブアートデザイナーが動かない。。。
ソフトまで買え替えなくてはいけないようです


体調も久しぶりに崩してしまって二日ほど寝込んでいました
原因不明の微熱とお腹の不快感。。。GWの疲れが出たのかな。。。

縫い縫いはちょっとお休み中。。。と言いつつyuriringのパフTを裁断しました
なんとなく夏物は苦手!意識があったのですがちょっと頑張ってみようと思います



5-12_20100513193114.jpg



画像はフランスから届いた大好きなもの同士のコラボ

ベンシモンとリバティ

自分にぴったりのサイズがわからなかったので数足購入
サイズが合わなかった分はオークションに出品予定です
ベンシモン&リバティファンにはたまらないお品です♪


縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg














テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 33 : 17 | favorite | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壊れた!?
2010 / 05 / 11 ( Tue )
今朝からパソコンの調子が悪いと思ったら。。
どうやら液晶が寿命みたい(>_<)

ウィンドウズ7ってどうなのでしょうか?
21 : 34 : 00 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すてプリンに挑戦!!
2010 / 05 / 09 ( Sun )
 



今日も朝から良い天気。。。でも昨日より湿度があるのでしょうか。。。
少し蒸し暑かった気がします


朝起きてmomo叔母ちゃんたちと恒例の骨董市へ
でも収穫はなしでした
何となく寂しくて帰り道に隣町の物産館へ立ち寄りました。。。
神津牧場のジャージィソフトを食べてyuriringの大好きな
ブロッコリーと摘み菜を購入して帰ってきました。。。
以後は私は家でのんびり~。。。yuriringは近所の子供達数人と仲良く遊んでいました。
最近少しお姉さんになったせいか上級生(4・5・6年生)の輪の中に入っていて
とっても楽しそう。。。育成会の子供達がほとんどですが
5年生の男の子も一緒になって遊んでいたりして。。。微笑ましい限りです
子供達が仲良く遊んでいるのを見ているのは心が和みます



5-9_20100510005016.jpg



先日ネットサーフィン(古いですか)をしていて見つけた
ねこぱんさんのすてプリン。。。
早々100均でアクリル絵の具を購入して挑戦してみました↑(^^_)ルン♪


すてプリンはしたのはリボン
こちらもこっそり遊びに行っているbabymapleさん
おリボンを参考にさせて頂きました。
おまけのバレリーナはスタンプを押した後
アクリル絵の具でなぞってみました。
ふくふくポーチになる予定です




縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






先日「5月に入って更新が増えブログのほう楽しみに見ています」とお言葉を頂きました。
ちょっと。。。いえ凄く嬉しくて頑張って更新しようと思っています
また、ころりんバッグのぷっくり刺繍をよく見たいとリクエストを頂いたので
 にup致します。オークションにも出品予定です

5-82_20100510010243.jpg












テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 04 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手作り食べるラー油&餃子
2010 / 05 / 08 ( Sat )



5-8_20100508204433.jpg



今日は快晴。。。湿度も少なく過ごし易い一日でした
こんな日が毎日続いたら良いのになぁ~

昨日の雨でとてもキチャなくなった愛車を洗車しました
前のよりも小さくなったので比較的ちょちょいと洗車できるのが気に入っています(笑)

所要で出かけたりした後
今日は以前から作ってみたかった「食べるラー油」に挑戦↑(^^_)ルン♪



少し前から話題の品なので食べてみたかったのですが
当然のごとくいつもお買い物に行くスーパーは品切れ状態
その代わり空棚のところに小さなメモ用紙のようなレシピを発見!!
本日目出度く挑戦!となりました。。。



              < 材 料 >
   
         玉ねぎ        1/2個
         サラダ油       大さじ3
         スライスにんにく   10g
         スライスアーモンド  大さじ1
         パプリカ       小さじ1
         豆板醤        小さじ1
         塩          小さじ1/3
         砂糖         小さじ1/2
         ごま油        大さじ1
         ラー油        小さじ1


              < 作 り 方 >

         * 玉ねぎは薄切りにして更に長さを3~4等分に切って、
           カリカリになるまで揚げておきます。
           (私は10分ほど電子レンジにかけてから揚げました)
           スライスにんにくとスライスアーモンドは手で軽く砕いておきます。

         * フライパンにサラダ油、スライスにんにく、スライスアーモンドを入れ
           弱火にかけ、途中でパプリカを加えじっくり焦げないように炒めます
            (かなり気をつけないとすぐに焦げてしまいます。余熱に注意です)
           先に作ったフライドオニオンを加え色づく手前で火を止め、
           残りの調味料、ごま油、ラー油などを加え余熱で合わせます。
           ラー油の量でお好みの辛さに仕上げて下さい。
 
           ちなみに分量通りだと辛いの苦手の私もyuriringも少し食べれました。
           上記の分量で小さめの小瓶1つくらいできます。
           私は豆板醤の空瓶に入れました
    




ところで、このラー油を作ったのには訳があって
我が家はホワイト餃子の大ファン
でもホワイト餃子は隣町にしかありません。。。
で、自分で作ってみることにしました(^。^)v
(餃子をラー油で食べてみたかったの)


餃子の皮はHBさんのおかげでほぼ復元することができましたが
中の具(餡)はやはり難しい
それでも隠し味にシナモンが入っていることをネットで調べ
かなり近い状態まで頑張って作れるようになってきました
パパいわく、もう少しジューシーさが欲しいそうですが
私的にはほぼ満足しています♪

5-83.jpg




縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif







気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg






明日は縫い縫いをup予定です









テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

23 : 06 : 41 | delicious♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
若草&パンジーリネンのふくふくポーチ
2010 / 05 / 07 ( Fri )



5-62_20100508025013.jpg



今日は久しぶりの雨。。。また車がキチャなくなりました
明日は洗車しないと。。。


ころりんバッグとお揃いで作った
若草色リネン×パンジーリネンのふくふくポーチ。。。
マチ部分に白いインクで輸入スタンプを押しました
それと縫い縫い部屋の片付けをしていたら購入してあったのを
再発見した(笑)お花のアンティークタグ。。。
数少ないのですがポイントに♪。。。

内布はころりんと一緒でリバティ・カペル。。。
反対面は若草色リネンにアンティークレースを縫い付けてあります

優しい感じに仕上がりました






5-7_20100508030035.jpg



縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg
















テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 58 : 22 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
若草色のころりんバッグ
2010 / 05 / 06 ( Thu )



5-63.jpg


今日も良いお天気でした。。。久しぶりに大お洗濯&大お掃除大会。。。頑張りました
キャンプから帰って片付け&たっぷりのお洗濯物。。。
それに連休だったので散らかし屋のパパさんのいたリビングが凄いことになっていました(笑)
ちょいお疲れのkiraraです



キャンプに行く前に仕上げていたころりんバッグ。。。
若草色のリネンにイギリス・パンジーリネンをコラージュ
アンティークレースにピンタックとちょっと良い感じに仕上がっています。

この色のリネン。。。ほぼ使い切りました。。。もそっと買っておけば良かったと
激しく後悔したリネンでした。。。



持ち手と内布はやはり若草色のリバティ・カペル
リバーシブルにもなりそうなそんな風に仕上げました。。。
反対面は     

           

5-6_20100506235236.jpg

アンティークスタンプのMを押してその通りにぷっくり刺繍。。。
アンティークスタンプ本来の使い方をしてみました↑(^^_)ルン♪
白い刺繍糸に金糸で縁取りがしてあります。。。






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg







明日はお揃いのふくふくポーチをup予定です










テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 58 : 20 | handmade(bag) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャンプに行ってきました♪
2010 / 05 / 05 ( Wed )



5-5_20100506002536.jpg


昨年は雨のキャンプデビューをした我が家ですが
今年は晴天に恵まれて。。。
北軽井沢・スウィートグラスに出かけてきました


こちらのキャンプ場はいつもランキングの上位にいるとかで
施設もとても整っているし何より子供向けのイベントや遊具がたくさん
親友のK子家族と一緒に楽しんできました♪


我が家からは車で1時間強位の距離。。。途中峠があって
車の運転は少し注意が必要ですが交通量も少なく
「渋滞」とは無縁のお出かけでした^^

4日は子供向けイベントがたくさん。。。
チェックインして午後3時からは「トレジャーハンター」なる宝探しゲーム
yuriringは天然石をお土産にGet!!


その後コロスケ号なる四駆が登場し(画像)
子供達を乗せて場内をぐるりと一周。。。
その後はビンゴ大会に参加したりととても楽しかったようです


縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg








5-4_20100506044446.jpg










テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 54 : 16 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ころりんの続きを。。。
2010 / 05 / 03 ( Mon )




5-3_20100504014934.jpg



連休3日目。。。快晴
パパは朝から燻製の下準備にせいを出しています。。。さすがB型(笑)
夢中になると止まりません

yuriringは近所のお友達と朝から遊びに出かけました
で、私は少し片付いて綺麗になった部屋でミシンとお友達↑(^^_)ルン♪
ほかしてあったKororinBagを仕上げ始めました。。。
実はすでにお揃いでふくふくポーチもできています



画像はKororinBagの内布とポケット。。。
内布はリバティ・カペルのミントグリーン
リバーシブルにもなるくらい綺麗な色合いが気に入っています






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg







テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 44 | handmade(making) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
革×アンティークレース×アンティークコットン
2010 / 05 / 02 ( Sun )


4-294.jpg




昨夜は階段を4段ほど踏み外し腰をかばって右腕が青タン状態です
パパがびっくり&心配した姿を久しぶりに見ました(笑)
あっ!でもすぐに湿布薬を貼ったので痛みはほとんどありません。。。
さっきも気をつけるように言われ、たぶん数日言われ続けるのでしょう



連休2日目も快晴のお天気。。。
yuriringとパパは観音山山頂までサイクリング。。。
私はお弁当を持って山頂の駐車場で待っていました
駅からもハイキングできる距離なのでディバッグを背負って
歩いている方々もたくさん。。。駐車場には県外ナンバーが並んでいました
5-2_20100503013838.jpg
駐車場から望む景色。。。一番目立つ建物は市庁舎です
八重桜がとても綺麗でした


夕方にはまたまたキャンプの食材を調達しに。。。
パパがスモークオイスターを作りたいというのですが
私的には「牡蠣ってまだ売ってるの???」と。。。
普段行きなれているスーパーにはなかったのですが
地元の明治屋的な存在のスーパーには。。。売っていました
今回パパのスモークするものは
ゆで卵・サーモン・まぐろ・ししゃも・はんぺん
ささみ・スペアリブ・牡蠣・かまぼこ。。。etc
私はお酒が飲めないのですがおつまみばっかり!?って感じです
まっ。。。美味しければ文句はいいません(笑)
今年はスモークオイスターに期待です



ささみは筋をもちろん取るのですが
取り方を教えてあげたらパパは一生懸命頑張っていました。。。
牡蠣も大根おろしで洗うのを教えたら水が綺麗になるまで
丁寧に洗っていましたよ。。。
男の人が料理に嵌ると半端じゃないですね





縫い縫いの神様はまだお出かけ中のようです。。。
縫い縫い頑張れるようにポチッと応援お願いします






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg







4-293.jpg

ピク友さんから革×レースのがま口ポーチのリクエストを頂いたので
ちょっとリハビリに作ってみました。。。
リクエストの品はもう少しサイズを大きくして作るつもりです



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 17 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続・バレリーナの。。。
2010 / 05 / 01 ( Sat )




あ゛。。。まだふくふくポーチ熱上がったままです(笑)



4-35.jpg


今日は力入れて縫い縫い部屋の片付けの為ホームセンターにお買い物に
スチールの棚を購入してきました。。。とりあえず実用重視です

その他キャンプの時に燻製にする材料を購入に。。。
パパが本日より色々な香辛料と一緒にお肉や魚を漬け込んでいます
昨年美味しかったのはゆで卵とサーモン
特に自家製スモークサーモンは絶品でした



まだまだ懲りずにふくふくポーチを。。。
今回はモーブ系でまとめてみました
黒いバージョンとは少し変えてスタンプを押したり
オリジナルタグも替えたり。。。




縫い縫いの神様はまだお出かけ中のようです。。。
縫い縫い頑張れるようにポチッと応援お願いします






縫い縫いの励みになっています!!
ポチッと応援に感謝です♪

banner_br_rose.gif









気が向いたらこちらもお願いします

ハンドメイド ブログランキング 


オークションへはこちら  00.jpg







4-36.jpg


マチ部分はリバティ・ケイティアン紫
そして反対面はアンティークレースを。。。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 59 : 08 | handmade(Small thing) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |